人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて

今日は先日夫からもらった手作りの結婚記念日カードをお見せするつもりでいましたが、急遽予定変更です。昨日プロジェクトライフのコアキットが届いて、本日夜9時の販売に間に合うと連絡を受けましたので、緊急特集を組みました!

ここのところ、プロジェクトライフに関するご質問やご相談等、かなりの件数のお問い合わせを個人的にいただいています。それだけ注目度が高いという証拠であり、そして日本語での情報が少ないため、興味はあるけれどなかなか第一歩が踏み出せない、という方も少なくないということなのではないかと思っています。

そこで今日は改めてプロジェクトライフをご紹介するとともに、いただいたご質問にお答えする形で商品に関するみなさんの疑問を解消していきたいと思います。

プロジェクトライフのすべて、なんて大げさなタイトルを付けていますが(笑)、私なりの解釈をもとにご説明したいと思います。

プロジェクトライフ(Project Life)とは、ポケット式のスリーブに写真やジャーナルカードを入れて仕上げるアルバム作りの様式であり、商品名であり、そして週ごとにページを作り足すプロジェクトの通称でもあります。

区画されたポケットに写真を入れるアルバム作りはずっと昔からあるものですが、ベッキー・ヒギンスというデザイナーさんがスクラップブッキングの要素を取り込み、そのビジネスセンスでひとつのクラフトのジャンルとして確立しました。

アメリカでは数年前から大人気。大型チェーン店での販売が始まったひと月半ほど前からは新たなファンが増え、スクラップブッキング界ではただいまプロジェクトライフ旋風が巻き起こっています。

私はエコパーク社のフォトフリーダムのスターターキットで開始しました。なのでこのブログではフォトフリーダムとしてご紹介していますが、様式はプロジェクトライフと同じです。

シンプルストーリーズ社のスナップ、ウィーアーメモリーキーパーズ社のアルバムメイドイージー、オクトーバーアフタヌーン社のデイリーフラッシュなどなど、このタイプのスクラップブッキング素材は各ブランドから出ていますが、ただ商標の関係上プロジェクトライフと呼べないだけでコンセプトは一緒です。

12インチのスクラップブッキングでは台紙のサイズに圧倒され、スマッシュジャーナルでは自分のコラージュのヘタさ加減を思い知らされ、写真を使ったクラフトはもう諦めてフォトブックでも外注した方がいいのだろうか?と思っていた時にこのタイプのアルバムに出会いました。

スリーブの大きさは12インチと大きいですが、4x6インチというカードとほとんど変わらないサイズの台紙とそれの半分の3x4インチのジャーナルカードでそれぞれのポケットを埋めていくアルバム作りのため、私でも無理なく、そして楽しく続けられています。

私の初のプロジェクトライフコアキットはミッドナイトエディションでした。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_922558.jpg


コアキットとは4x6インチ(10.16x15.24cm)と3x4インチ(7.62x10.16cm)の大小のタイトルカードやジャーナリングカードのセットで、プロジェクトライフを開始するにあたって揃えたい3つのアイテムのうちのひとつです。

合計616枚も入っています。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_974733.jpg


このカードと写真を、それらと同じサイズに区画されたアルバムスリーブに入れていくのです。基本アイテムの2つめが、このクリアシートでできたフォトポケットページです。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_9131978.jpg


写真のサイズやタテヨコで選べる、バラエティパック【CP】もあります。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_9244123.jpg


ミッドナイトエディションのカードに手持ちのステッカーやダイカットペーパーを加え、アルバムページを作っています。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_9285264.jpg

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_9291129.jpg

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_929343.jpg
プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_9294642.jpg


2枚めのページのタイトルに使っているアルファベットステッカー。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_9333125.jpg


これはエコパークのスターターキット【CP】に含まれていたものです。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_9353864.jpg


これもそうです。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_9363091.jpg


616枚ものカードと60枚ものスリーブを買って、はたして続くかどうか...と心配な方には、私のようにカード、スリーブ、ステッカーがひとまとめになったキットを使ってとりあえず試されるのもいいと思います。

その場合心配なのは、スリーブの規格ですよね。私はエコパークのキットに含まれていたものの他、6x6インチの正方形のポケットなども入っているウィーアーメモリーキーパーズのバラエティパック【CP】、そしてプロジェクトライフのスリーブと、3社のものを使っています。

これらはいずれも同じアルバムに入ります。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_9414767.jpg


ご覧のようにまったく同一ではありませんが、3つ穴の間隔は同じなので問題ありません。

他社の12インチ以外のスリーブについては使ったことがないので分かりませんが、サイトなどで見たところ穴の間隔が違うものもちらほらあるようです。

通常の3つ穴のアルバムをすでにお持ちであれば、とくにプロジェクトライフを始めるにあたって新調する必要はないと思います。スクラップブッキングを始めた時に買い込んだ12インチのアルバムが6冊もある私も、初めは要らないや、と思っていました。

しかし、私が持っているのはすべてポストバウンドタイプ。ネジをまわして3ヶ所外し、ネジの軸を支柱としてページを増やしていくタイプのアルバムです。

12インチの台紙で仕上げる従来のスクラップブッキングであれば、出来上がったものをすでに綴じてあるスリーブに入れるだけなので支障はありません。しかしプロジェクトライフはスリーブそのものにカードや写真を出したり入れたりしてレイアウトを決めていくものなので、その都度アルバムに綴じることになります。

それがもう、面倒で面倒で...

つい最近、プロジェクトライフのアルバムを購入いたしました。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_9544195.jpg


デザインがエディションと合っているというだけで、中身は普通のDリング式のアルバムです。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_9552767.jpg


プロジェクトライフに限らず、どうやら今はこちらのタイプが主流になってきているようです。パカッと開けて綴じるだけなので、ページを足したり順序を変えたり、本当にラクラクです。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_9573975.jpg


これは別に新しいというわけではなく、ただ私が後れていただけでした(苦笑)。見てみたら、クロップパーティーで扱うアルバムは全部3つ穴リング式です【CP】。どれもアメリカンクラフトです。プロジェクトライフもアメリカンクラフトの商品ですから、規格は同じです。

プロジェクトライフには現在12インチのアルバムの他、ミニサイズのものがあります。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_101312.jpg


それぞれのポケットは12インチと同じです。たくさんあるカードをあちらでもこちらでも使って大小2冊のアルバムを同時進行で進めていくのもいいかな、と思います。

お子さんがいらしたり、しょっちゅう旅行をされる方は絶え間なくいい写真がたくさん撮れると思いますが、我が家の場合は機会がないときはゼンゼンないので、ミニサイズもあるとプレッシャーが少ないかな、なんて(苦笑)。

キットにも2サイズあります。今夜クロップパーティーから発売となるのは、すべてコアキットと呼ばれるフルサイズのものです。

少し褪せたような色合いがかわいいクラフトエディション【CP】。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_1081954.jpg


キレイ色のブラッシュエディション【CP】。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_109876.jpg


辛口テイストのシナモンエディション【CP】。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_1093414.jpg


そして私がサンプルに使っているミッドナイトエディション【CP】。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_10101282.jpg


先日のCHAレポートでご紹介したエイミータンジェリンやディアリジーのこれからリリースされるデザイナーバージョンは、ミニキットになります。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_10143956.jpg


こちらは100枚入り。

コアキットに入っていてミニキットに入っていないものがあります。ファーストページとラストページのスペシャルカードです。

ミッドナイトエディションのファーストページ。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_1018362.jpg


ラストページ。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_1019069.jpg


他のジャーナリングやタイトル用のページは両面印刷ですが、これらは裏側がこんなふうになっています。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_10194754.jpg


箱を開けた時に一番上に乗っかっている数枚がファースト&ラストページ用です。「どんなカードがあるのかな〜?」と興奮してごちゃごちゃにシャッフルしてしまう前に取り分けておいた方がいいと思います(経験上・笑)。

アルバムを今すぐ買う必要はないし、コアキットもあれば大変便利なガイドになりますが、なければ始まらない、というわけではありません。スリーブだけ買って、普通の無地のカードストックをポケットと同じサイズにカットして自作のカードでプロジェクトライフ風のアルバム作りをしてもいいと思います。

これはまったくキットを使っていません。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_1025376.jpg


黒のカードストックに、アルファベットのシッカーズ、マスキングテープ、シール、そして白インクのジェルペン【CP】のみで仕上げています。

タイトルカードを作るのは、私たちが普段やっているグリーティングカード作りとほとんど変わりません。

アルファベットスタンプのセット【CP】で綴ったり...

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_10293787.jpg


パターンペーパーにミストやアルファベットステッカー、マスキングテープを加えたり。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_10322292.jpg


ステッチでタイトルを作るのもかわいいと思います。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_1032401.jpg


ジャーナリングカードも、バックグラウンドスタンプで自作する気マンマンです!

たとえば、インクを付けたくない部分を要らないペーパーで覆って(マスキング)ダッシュパターンのバックグラウンドスタンプ【CP】を押せば、好きな色でこんなジャーナリングカードが出来ると思うんです。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_10351438.jpg


ラインの太いシェブロン【CP】、細いシェブロン【CP】で、こんなカードのバリエーションも作れそう。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_11403665.jpg


ハートのドット【CP】や木目【CP】のスタンプでこんなのも可能でしょう!

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_1043050.jpg


プロジェクトライフのキットを売る気があるんだかないんだか分からないような記事になって来てしまっていますが(汗)、とにかく使う道具やテクニックがカード作りとかなり重なるので、アルバム作りにはいまいち消極的だった方でも比較的すんなりと入って行けるのではないかと思うのです。

「あとまわしにしていた写真の整理」と「大好きなカード作り」が合体するなんて!味をしめて(?)、まるで水を得た魚のようなスピードでアルバム作りをされている方々を私自身以外にも何名か存じております(笑)。

手持ちのステッカーやダイカットペーパー、マスキングテープ、パターンペーパー、スタンプなどが大いに活かせます。

エイミーのダイカットペーパー【CP】。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_10523194.jpg


バナーの形に切ったパターンペーパーに丸い「HELLO THERE」のダイカットペーパーを貼り、タイニーアタッチャー【CP】でラフに留めています。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_1054253.jpg


エイミーのステッカー2枚。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_10552321.jpg


フォームのシッカーズ。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_10554638.jpg


これはピンクペイズリーのスタンプ【CP】を別紙に押して切り取り、貼り付けています。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_10563419.jpg


どれも切り取りやすく、フレーズもサイズもアルバム作りにぴったりです。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_10594855.jpg


とくにネタ系アルバム(笑)!

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_10591179.jpg


これはマスキングテープで付けたボーダーです。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_1103780.jpg


これもマステ。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_111475.jpg


ジャーナリングカードのボーダーに、いっぱい集まったマスキングテープが大活躍します。お気に入りのマステをとっておきの写真と一緒に残すチャンスです。

今日はプロジェクトライフのコアキットやスリーブの他、ヒーローアーツの人気スタンプやシャドウインクも再入荷。ミニサイズの4色セットも入っています。

プロジェクトライフとは?/ベッキー・ヒギンスのプロジェクトライフ(Project Life)のすべて_b0208652_11592940.jpg


その他ヒーローアーツのダイやアメリカンクラフトのリボン、トワイン、そしてエンボシングパウダーのカラーも増えています。ぜひ8月9日入荷アイテム一覧をご覧ください。

それではスタッフ一同、今日もみなさまのご来店をお待ちしております!

スクラップブッキングとペーパークラフト用品の専門店 クロップパーティー

ランキングの応援もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-08-09 11:29 | アルバム


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧