人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラフトエディションのコアキットで簡単プロジェクトライフアルバム作り

プロジェクトライフのコアキットを使ってアルバムページを作り足しました。

クラフトエディションのコアキットで簡単プロジェクトライフアルバム作り_b0208652_10315822.jpg


ブランクカードを着色したりマスキングテープをボーダーのように貼り付けたり...とカード作りの延長でスクラッチから始めるのももちろん楽しいのですが、写真といっしょにキットのカードをどんどんポケットに突っ込んでいくだけのサクサク進められるアルバム作り、というのがプロジェクトライフ式の醍醐味でもあると思います。

使ったのはクラフトエディション【CP】。

クラフトエディションのコアキットで簡単プロジェクトライフアルバム作り_b0208652_10353683.jpg


...って、はっきり言ってこんなんじゃ選択の基準になりませんよね?

現在は品切れ中ですが、中身がいろいろ見られたら今後の再入荷の際に参考になるかな?と思ってカードを広げて撮ってみました。

クラフトエディションのコアキットで簡単プロジェクトライフアルバム作り_b0208652_12242792.jpg


クラフトエディションは白の部分が真っ白ではなくクリーム色っぽくて、全体に温かい色合いをしているんです。なので、今回私が使った写真のように暗めの室内で撮った露出の高い写真や、インスタグラムなどのアプリでビンテージ風に加工した写真にしっくりなじみます。

雅風さんもブログに載せられています。このエディションはもともとMewさんからのおすそ分け、というか、私の買ったエディションと半分ずつ交換する形でいただいたもので、それをさらに少し雅風さんにお送りしているんです。

コアキットはジャーナリングカード(3x4インチの小さい方)は同じデザインがそれぞれ10枚ずつ入っているので、プロジェクトライフ仲間を作って交換出来ると楽しいと思います。

さて、さくさくっと昨日の夜作ったこのページ。手を加えたのはタイトルカードだけです。と言っても、実はタイトルカードにしたのも元はキットに含まれていたこんなデザインの4x6インチの大きい方のカードに...

クラフトエディションのコアキットで簡単プロジェクトライフアルバム作り_b0208652_1135596.jpg


...「LIFE」と書かれた3x4インチの小さい方のカードを重ねて、手持ちのアルファベットのステッカーを加えただけなんです。

クラフトエディションのコアキットで簡単プロジェクトライフアルバム作り_b0208652_1137373.jpg


はっきり言ってズルでしょ(笑)?

コアキットは最初から綿密にカラーコーディネートされているため、どれも合わせやすくて配色にも配置にもほとんど悩みません。

下の段の2つのポケットも、右はやじるしのデザインの大きいカードの上に小さいカードを重ねただけ、左は小さいカードを2枚並べて裏からテープで貼ってつなげただけです。

クラフトエディションのコアキットで簡単プロジェクトライフアルバム作り_b0208652_1145631.jpg


スクラップブッキングってこんなに簡単でいいのでしょうか(笑)?

厳密に言いますと、もう一カ所手を加えている部分があります。右下のカードの赤いフレームのラベルです。と言っても、単に日付を書き間違えちゃったので、隠して書き直すための作戦です(笑)。

クラフトエディションのコアキットで簡単プロジェクトライフアルバム作り_b0208652_11471337.jpg


スタンプがズレたりインクをこすってしまったりしたところを「なかったこと」にするのにラベルのシールは必需品ですよね。あたかも「初めからそこにラベルを貼る予定だった」、と言わんばかりに堂々と貼り付けるのが隠ぺいのコツ(笑)です。

これみたいにぱりっと厚手のクラフト向けのラベルシールなら問題ないのですが、事務用品として売られているものは薄くて透ける場合があるのでご注意です。2枚重ねたり、カードストックに貼り付けてから切り取るなどの工夫が必要だと思います。

プロジェクトライフ、楽しんでいらっしゃいますか?作ったページをフェイスブックのコンテストサイト「みんなの作品展」で見せていただけるとうれしいです。

インスタグラムでは「#クロップパーティー」というハッシュタグを作りました。クロップパーティーで買ったものやそれで作ったものなど、関連写真が一気に見られます。自分が持っていないアイテムで作られた作品が見られるので物欲が刺激されてしまいますが(苦笑)、試し押しのインクの色などは購入のガイドにもなるので私も欠かさずチェックしています。何よりみなさんの作品が見られるのが楽しいです!

昨日は大変多くの方々がランキングのバナーをクリックしてくださいました。夫も喜んで、調子に乗っています(笑)。今日も応援お願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-08-21 12:19 | アルバム


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧