人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイズのお悩み、解決いたします!シンプルストーリーズのスナップ!でミニプロジェクトライフデビュー!

先月東京浅草で開催されたスタンプカーニバルでは、主にプロジェクトライフ(コンセプトや概要は「プロジェクトライフとは?」へ)をご紹介しました。

クロップパーティーのブースの入口にディスプレイテーブルを設置し、やや恥ずかしいプライベートフォト(いまさら・笑)を含む私の実際のプロジェクトライフアルバムを置いて、ご来場者のみなさんに自由にご覧いただきました。


サイズのお悩み、解決いたします!シンプルストーリーズのスナップ!でミニプロジェクトライフデビュー!_b0208652_10515788.jpg


ブログを読んでくださっている方々からは、「実物が見られてうれしい!」、初めての方々からも「おもしろい!」、「楽しそう!」というポジティブなご感想をお聞かせいただけたのですが、どなたも声を揃えておっしゃるのは、「大きい!」。

そうなんです、みなさん、サイズに驚かれていたのです。

12インチの通常のスクラップブッキングの経験者さん(私のような敗北者さん含む・笑)にとっては、いつものスリーブが区画されているという感覚なので、ひとつひとつのポケットサイズから判断して逆にサイズは気にならないと思うんです。

しかしスマッシュや手帳を使ったジャーナル作りをされてきた方々、またはアルバム作りが初めての方々にとっては、少し怯んでしまうサイズかもしれないのもよく分かります。

スタンプカーニバルの1日め、あまりにも「大きい!」とおっしゃる方が多かったので、もっと扱いやすいサイズのスリーブやアルバムはないかとその夜ホテルに戻ってすぐにリサーチを始めました。そして翌日、イベント会場でふーこ店長にさっそくメモを渡してリクエスト。

それが今週金曜日、発売されることになりました!行動、早っ!「欲しいものが手に入るお店」を目指すふーこ店長の意気込みと言ったら(笑)!

かく言う私も今回は珍しく早い行動を起こしました。自分が使ったことのない商品をブログでご紹介するのは極力避けたいので、日本からサンディエゴに戻った翌日、リッチモンドに向けて早朝出発する前日、荷解きも荷造りもそっちのけでクラフトストアにゴー(笑)!

で、買ったのが、シンプルストーリーズ社のスナップ!というものでした。アルバム本体、スリーブ数種類、アルファベットステッカー、ラベルステッカーなどを買いましたが、まだ写真を撮っていないので明日の記事に載せたいと思います。

プロジェクトライフのコアキットやミニキットにあたるタイトルやジャーナル用のカードも出ていますが、私はまだ買っていません。というのも、ページのサイズは小さくてもそれぞれのポケットはプロジェクトライフと同じ規格なのです。すでに買い込んであるカードを利用してあくまでもプロジェクトライフのミニバージョンとして使っていきたいと思っています。

さて、気になるサイズです。ページはタテ8.5インチ(約21㎝)、ヨコ6.5インチ(約16㎝)。レイアウトは5種類です。

サイズのお悩み、解決いたします!シンプルストーリーズのスナップ!でミニプロジェクトライフデビュー!_b0208652_11363541.jpg

スリーブよりひと回り大きいアルバム本体は、8.75x8.25インチ(約22x21㎝)。幅はA4のノートと同じ。ほぼ正方形の、ころんとかわいいDリング式のアルバムです。

面積はプロジェクトライフの3分の1です。

サイズのお悩み、解決いたします!シンプルストーリーズのスナップ!でミニプロジェクトライフデビュー!_b0208652_11465486.jpg

4x6インチの大きい方のカードがプロジェクトライフなら6枚入るところ、スナップ!だと2枚です。

買ったものの写真はまだ撮ってないくせに、ページはしっかり作っています(笑)。日本での写真はまだプリントしていないのですが、チェキで撮ったのが何枚かあるのでそれを使いました。

サイズのお悩み、解決いたします!シンプルストーリーズのスナップ!でミニプロジェクトライフデビュー!_b0208652_11522225.jpg

カードはエイミー・タンジェリンのミニキット【CP】。ステッカーもダイカットペーパー【CP】も同じエイミーのコレクションのものです。

星柄のマスキングテープはティムホルツの新作【CP】。これは日本に持って行った4本のうちのひとつで、デイブック作りにも活躍でした。適度なディストレス(かすれ)具合のおかげで他の素材とのなじみがいいので、アルバム作りに最適です。

サイズのお悩み、解決いたします!シンプルストーリーズのスナップ!でミニプロジェクトライフデビュー!_b0208652_12004109.jpg


もうひとつ、写真の下と赤いバナーの上を留めているマスキングテープは、アメリカから持って行った写真のフレックルドフォーンのもの【CP】ではありません。同じ白地にゴールドだけれど、ドットのサイズが違います。これは日本滞在中、ロフトで新しく買ったmtのテープです。

私がこれまで持っていた日本製のマスキングテープは、すべて日本から送られて来たいただきもの。人生初の自分で選んだmtは(また大げさな・笑)、何の変哲もない定番のドット柄だったのでした!ゴールドとレッドの2本組でした。

ちなみにセリアでも2本買ったんですが、それも両方ドット(笑)。私、こんなにドット好きだったっけ?

反対のページ。

サイズのお悩み、解決いたします!シンプルストーリーズのスナップ!でミニプロジェクトライフデビュー!_b0208652_12165750.jpg

これもカード、ステッカー、ダイカットペーパーはすべてエイミーですが、「NANA」と綴っているアルファベットステッカーはシンプルストーリーズのスナップ!のものです。

ブルーのマスキングテープ(これもドットだわ・笑)は、キャス・キッドソン【CP】。エイミーのこのカット&ペーストコレクションのデザインと色合いに調和します。

見開きだとこんな感じ。

サイズのお悩み、解決いたします!シンプルストーリーズのスナップ!でミニプロジェクトライフデビュー!_b0208652_12230415.jpg

これがプロジェクトライフだとページの3分の2に収まる、と言ったらサイズ感がよく伝わるでしょうか。

サイズのお悩み、解決いたします!シンプルストーリーズのスナップ!でミニプロジェクトライフデビュー!_b0208652_12235721.jpg

でもこれなら12インチもやれそうな気がしてくるでしょう?私は自分用には今まで通り12インチを中心に使い、スナップ!は人に贈ろうと思っています。さしあたり、日本滞在中に一緒に行った能登旅行の写真を母が楽しみにしているので、前に頼まれたグアム旅行の写真と一緒に1冊にまとめて送ろうと思っています。

この楽しさ、気軽さ、ぜひもっと多くのみなさんに体感していただければと思います!

昨日はたくさんの投票をありがとうございました。サンプル制作以外の業務が増え、毎日のブログの更新がとても難しくなっているので、バナーをクリックしていただけると励みになります。どうぞ応援よろしくお願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ







by marikobrown | 2013-11-13 12:42 | アルバム | Comments(8)
Commented by ママきのこ at 2013-11-13 14:54 x
私もMARIKOさんの影響でプロジェクトライフを始めた1人です!届いて開封したとき「デカ!!!」と思いました、笑。皆さんそうだったのですね、ホッ。そしてfacebookでもコメントさせて頂きましたが「SN@P」も先日ネットショップング中に見つけて何だろ?と調べたらPLよりもコンパクトでしまった・・・こっちもあったか~と思っていたのでした。PLの在庫が減ってきたら替えてみようかな、と思います!
Commented by かいゆうたく at 2013-11-13 20:40 x
マリコさん、はじめまして♪(いや、スタンププレゼントでコメントしました、笑)いつも本当に楽しみにブログ拝見させてもらってます♪
私も12インチSBで行き詰まりを感じマリコさんのブログの影響でプロジェクトライフ関連を少しばかり取り揃えたのはいいのですがまだ始めてません…。忙しい中質問なんですが、プロジェクトライフのスリーブ?ポケットの扱いですが、カードを入れた裏側はどうしてるのですか?ベッキーのキットは最初と最後のやつ以外は裏も柄があるんですが、それを生かして裏ページを作るんですか?それとも裏はまた新しいカードを差し込んで作成するんですか?なんともくだらない今さらの質問で申し訳ありません。ちなみに12インチのSBは1枚のスリーブに2作品を入れています。エンベリによってはパンパンになることもありますが(笑)。
Commented by yukarico at 2013-11-14 04:13 x
今日たまたま行ったマイケルズで見て買おうか迷った物です!
先にブログ読んでおけば良かったー。
いや、もうすぐセールがあるのでそれまで我慢ですかね。
使い易そうだったので、コレは買いですねー!!
Commented by marikobrown at 2013-11-14 11:26
ママきのこ様、
やっぱり「デカ!」でしたか(笑)。プロジェクトライフに興味があるけれど、でも大きさにビビってしまった、という方にはスナップ!は初めの一歩として最適だと思います。しかしハマった方は必ず本家プロジェクトライフに移ってくると私は信じています(笑)!私もしばらくは大小両方のスリーブでアルバム作りを楽しんでいこうと思っています。

ママきのこさんのブログも拝見いたしました。かわいらしい作品がいっぱいですね!私のブログもご紹介くださり、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by marikobrown at 2013-11-14 11:33
かいゆうたく様、
いつも私のブログを応援してくださり、ありがとうございます!従来のスクラップブッキングにつまづいた者にはプロジェクトライフの気軽さはうれしいですよね(笑)。さっそくご質問にお答えいたします。

ベッキーヒギンスのキットに限らず、プロジェクトライフタイプのポケット式アルバム用のカード類はほぼすべて両面印刷です。裏も上手くコーディネイトできればそれに越したことはないと思いますが、現実としてはかなり難しいのではないかと思います。というのも、大半のカードが片側はタテのデザイン、反対の面はヨコのデザインになっているからです。

私もかいゆうたくさんと同じように、12インチのスクラップブッキング同様、背中合わせにひとつのポケットに2枚入れています。

揃えた素材でぜひプロジェクトライフを楽しんでください!

Commented by marikobrown at 2013-11-14 11:34
yukarico様、
今日の記事ではアルバムのサイズや中身についてもう少し詳しく書いています。参考になれば幸いです。
Commented at 2013-11-16 12:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by フジコ at 2014-01-23 11:56 x
はじめまして、blogいつも楽しく拝読しております。今すぐ同じように作ってみたくなる、シンプルにキマったmarikoさんのデザイン、大好きです。

そもそもスクラップブッキング自体サイズが絶対無理、と思っていましたが、こちらの記事を読み、撮りっぱなしの写真をプロジェクトライフ的に整理したくなりました!ソースとして、ぜひリンクを貼らせて下さい。更新楽しみにしています!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧