人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ独立記念日クラフト&アルバムページ総集編(2009〜2014年)

明日は7月4日、アメリカ独立記念日です。日本に帰省中だった年も何度かあるけれど、1998年に渡米して今年で17回めの独立記念日。

赤、白、青の星条旗カラー、めったに見られない打ち上げ花火、いちばん好きな季節のど真ん中の3連休といろんな要素が重なり、いつからか独立記念日はクリスマスよりも自分の誕生日よりも待ち遠しいホリデーとなりました。

アメリカ生まれのアメリカ育ち、これまでの人生の半分をアメリカ海軍に捧げている夫が引くくらい(笑)、私は毎年この日を楽しみにしています。

昨日の夜、去年と一昨年の7月4日のプロジェクトライフのページを見ていたら、「その前の年はどこへ行ったっけ?」、「どんなクラフトをしたっけ?」と気になり始め、ブログの過去記事や以前使っていたMacBookのiPhotoから写真を引っ張り出してみました。

2009年は、タグ型パンチを重ねて作ったバナーとテンプレートを使って作ったかざぐるま。
アメリカ独立記念日クラフト&アルバムページ総集編(2009〜2014年)_b0208652_08560411.jpg
アルファベットのダイなど持っていなかったので(私のダイカットマシンデビューは2013年)、クラフトナイフでカットしています。

この年は、毎年デルマーで開催されるサンディエゴカウンティフェアという夏のお祭りに行って花火を見ています。スモーキーロビンソンのコンサートを見た後に花火が上がりました。マイケルジャクソンが亡くなった翌週だったので、ステージで思い出話を語ったりして、ちょっとしんみりした場面もありました。

2010年は、マーサスチュワートのテンプレートを使ってペーパーパッチワーク。
アメリカ独立記念日クラフト&アルバムページ総集編(2009〜2014年)_b0208652_09015908.jpg
ダウンロードしたマップからそれぞれの州をなぞってクラフトナイフでカットし、ひとつひとつ貼り付けていくのは本当に途方もない作業でした。アルファベットもハンドカットです。

作り方はこちらで見られます。

マップで力尽きたのか、この年の暖炉の上は前年の使い回しの木製のアルファベットのみです(笑)。
アメリカ独立記念日クラフト&アルバムページ総集編(2009〜2014年)_b0208652_09051019.jpg
カップケーキも星条旗カラー仕様にしていたようです。
アメリカ独立記念日クラフト&アルバムページ総集編(2009〜2014年)_b0208652_09130519.jpg
この年は夫が多忙で、深夜に帰宅して早朝に出勤するような毎日が続いていました。なので連休は出かけずゆっくりすることにし、テレビで「風と共に去りぬ」など古い映画を連続で見て過ごしました。

しかし夜になったら「やっぱり花火見たいね」ということになり、渋滞を避けらるであろうと郊外へ逆走し、サンティーという東の街でこじんまりとした夏祭り&花火大会を楽しみました。

2011年はフォトグラフィーを受講していた年でした。写真コンテストの一次予選に通ったので、展示されているデルマーフェアへ。
アメリカ独立記念日クラフト&アルバムページ総集編(2009〜2014年)_b0208652_09190823.jpg
暖炉の周り、がんばってる(笑)。
アメリカ独立記念日クラフト&アルバムページ総集編(2009〜2014年)_b0208652_09205878.jpg
ペーパーファンは、マーサスチュワートのサイトから。作り方とテンプレートはこちらです。
アメリカ独立記念日クラフト&アルバムページ総集編(2009〜2014年)_b0208652_09271117.jpg
ガーランドもマーサのパンチで作っています。
アメリカ独立記念日クラフト&アルバムページ総集編(2009〜2014年)_b0208652_09300112.jpg
パンチオールオーバーザページのスター【CP】を使っています。
アメリカ独立記念日クラフト&アルバムページ総集編(2009〜2014年)_b0208652_09303710.jpg
2012年は、キャンドルホルダーを作って暖炉の上に並べました。
アメリカ独立記念日クラフト&アルバムページ総集編(2009〜2014年)_b0208652_09430177.jpg
過去のブログ記事を見てみたら、この年は夫が熱を出して独立記念日には出かけていないようでした。
アメリカ独立記念日クラフト&アルバムページ総集編(2009〜2014年)_b0208652_09434572.jpg
赤、白、青のキャンドルを買ってきて、中に入れて飾りました。

2013年は、オールドタウンへ。
アメリカ独立記念日クラフト&アルバムページ総集編(2009〜2014年)_b0208652_09443247.jpg
プロジェクトライフを始めた年です。
アメリカ独立記念日クラフト&アルバムページ総集編(2009〜2014年)_b0208652_09490138.jpg
写真も選んでプリントしてあるし、ジャーナルも書いてあるから、この日のことはとても細かく思い出せます。やっぱりいいですね、プロジェクトライフ!

ベッキーヒギンズのミニキットのホリデーエディション【CP】、ヒーローアーツのクリングスタンプ【CP】、フレックルドフォーンのマスキングテープ【CP】、マーサスチュワートの2ウェイパンチ【CP】などを使っています。

カードが足りなくなり、真っ白なブランクカードで雰囲気を合わせようとブレンディングツール【CP】デビューしたのもこのページがきっかけでした。
アメリカ独立記念日クラフト&アルバムページ総集編(2009〜2014年)_b0208652_10010646.jpg
去年(2014年)は海兵隊基地内のビーチへ。
アメリカ独立記念日クラフト&アルバムページ総集編(2009〜2014年)_b0208652_10044093.jpg
ジャーナルを書いているのは、テクニークチューズデーのトラベルログ【CP】のスタンプで作ったものです。スタジオL2Eの夏のフレーズのスタンプ【CP】もめいっぱい使っています。

国旗のカードは手作りです。ひたすらストライプをカットして、ひたすら星をパンチして、ひたすら貼り付けています(夫が・笑)。
アメリカ独立記念日クラフト&アルバムページ総集編(2009〜2014年)_b0208652_10065866.jpg
楽しかったなあ。
アメリカ独立記念日クラフト&アルバムページ総集編(2009〜2014年)_b0208652_10110941.jpg
今年も楽しく過ごせますように(そのためには今夜と明日の午前中のうちにすべきことを片付けないと)!

パビリオのレーステープのプレゼント実施中!日曜日までご応募の受け付けをしています。インスタグラムのアカウントをおもちのみなさん、ぜひご参加ください(@marikobrown)!
アメリカ独立記念日クラフト&アルバムページ総集編(2009〜2014年)_b0208652_10172096.jpg
それでは楽しい週末を!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2015-07-04 10:21 | アルバム | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧