人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りパレタス(paletas)に夢中!

パレタス(paletas)は、パレタ(paleta)の複数形。棒付きのフルーツのフローズンデザートを指すスペイン語です。スーパーやコンビニでも気軽に買えますが、それよりも好きなジェラートがあるので私の中ではあまり優先順位の高いものではありませんでした。

タコスショップのメニューにあれば食後に1本買って夫とシェア、という程度の存在だったパレタス。ところが去年の秋くらいになぜか突然モーレツに好きになり、買い物に行くたびにHelados Mexicoのいちごやマンゴー、ココナッツのパレタスを買うようになったんです。

ハーゲンダッツ一辺倒だった夫も私につられてパレタスばっかりに。ちなみに私はそれまではTalentiひとすじでした。特にカラメルクッキークランチ(Caramel Cookie Crunch)。固形物の入ったものよりそうでないものの方が好きなんですが、これだけは別。さっぱりしたバニラのジェラートに、甘いカラメルの渦、カリカリのクッキー粒、それをコーティングするほろ苦いチョコレート、絶品です。

暖かくなって公園やビーチに出かけるようになると、パレタスと同じものがチューブ状の袋に入っている同じくHelados Mexicoのボリス(bolis)も冷凍庫に常備するようになりました。ポッキンアイス(チューペット?)のくびれていない版という感じで、多少溶けても美味しく食べられるところがピクニック向きです。

スーパーのチラシでいちごが安く出回る季節になったことに気づき、パレタスやボリスを手作りできないかしら?と思ってレシピを検索してみたところ、出てくる出てくる。でもあまりにもいろんな配合や方法があって迷ったので、レビューのよい本を見てみることにしました。

300冊は所有していたであろう料理本を潔く処分し、20冊弱に収めている今現在、本1冊増やすことに対しても慎重です(笑)。図書館で借りたのは、この本でした。

手作りパレタス(paletas)に夢中!_b0208652_19231242.jpg

書籍同様、「物を減らしてすっきりシンプルに暮らす」と手放した数々のキッチン用品の中に、アイスクリーム型もありました。また買うのか?数回使って棚の奥、なんてことにならないか?と葛藤しましたが、「パレタス、手作りしてみたい!」という好奇心が勝ってこちらの購入を決定!

手作りパレタス(paletas)に夢中!_b0208652_04224490.jpg

素材にも形にもいろいろあってこちらも迷いましたが、匂いが取れにくかったという以前の経験を踏まえて今回はステンレス製の型を選びました。ひとつひとつの型が独立している(繋がっていない)ことも条件でした。

手作りパレタス(paletas)に夢中!_b0208652_04232481.jpg

洗いやすいし、以前持っていたプラスチックやシリコンのものより凍るのが早くて、ステンレスにして正解でした。型が繋がっているタイプのものは中身を出す時に一度にお水に浸けなければなりませんでしたが、これなら凍ったものから取り出せます。

このリングのおかげで中身がまだ液体の状態のうちにスティックを刺すことができます。

手作りパレタス(paletas)に夢中!_b0208652_04314494.jpg

これがないと、半冷凍でしゃりしゃりになった頃を見計らってスティックを刺さなければなりません。私、ゼッタイ忘れてカチカチになって刺せなくなって、棒なしパレタスになっちゃう(笑)。

フードプロセッサーで撹拌したフルーツに、シロップやミルク、ヨーグルトなどを加えて...

手作りパレタス(paletas)に夢中!_b0208652_04434798.jpg

型に流して...

手作りパレタス(paletas)に夢中!_b0208652_04443078.jpg

フタをして...

手作りパレタス(paletas)に夢中!_b0208652_04452486.jpg

スティックを刺して冷凍庫へ。

手作りパレタス(paletas)に夢中!_b0208652_04461495.jpg

中身にもよりますが、だいたい2時間くらいでOKです。型ごとさっとお水につけると簡単に取り出せます。

手作りパレタス(paletas)に夢中!_b0208652_04560682.jpg

ある日の冷凍庫。ハマり具合がバレバレです(笑)。

手作りパレタス(paletas)に夢中!_b0208652_04495531.jpg

いちご、カンタロープメロン、マンゴー、スイカ、ブラックベリー、ブルーベリー、チェリー、キウイ、レモン、ライム、バナナで作ってみましたが、どれも美味しく出来ました。クリームやヨーグルトを加えたバージョンも試しています。だいぶ慣れてきて、砂糖を減らしたり、思い切ってシュガーレスにしたりと冒険していますが、いずれも美味しく食べられています。

パレタスアドベンチャー(笑)は続きます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


by marikobrown | 2017-06-10 05:17 | 日々の暮らし | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧